ありがたき初夏の宵(酔い)。

作品を書いた人からお礼の手紙やメールを
いただくことがある。これがなによりも俺は嬉しい。
自分の持つ技術によって誰かに喜びを分けることが
できたこと、その人の日々の中にわずかでも彩りと
なれたことがほんとに嬉しい。

俺は闇からはい出てきた男だから、光の明るさに
時々戸惑いながら、面映ゆくなりながら、そして感謝する。
迷惑千万、唯我独尊、穀潰し。そんな俺だったけど
遅まきながらもこの仕事で誰かの、この社会の役に立てるなら
光栄です。なんて偉そうに言える人格者でもないので、
自分の愚かさに、もがきながら少しだけそう思うのだ。なっ?

そんなわけで昨日送られてきた、お礼にいただいたビール。

言葉と同等にうれしいものそれはビール(笑)。
名古屋のWさん、ありがとうございます。

<ワールドカップ 今日の一閃>
「フランスVSスイス」
昨夜の日本戦、言いたいことがありすぎてこのスペースじゃ足りなすぎるのですべてを要約したオーストラリアのヒディンク監督の言葉を借りよう。「運を手繰り寄せるには、何かを実行しなければならない。計画があり、実行してこその運。実行したから運がついてきた」。我らの日常にも当てはまる名言だ。ジーコさん、ちょっと采配に迷いがあったような・・。次回はひとつたのむぜ。で、今日は満を持してブラジル!しかしOA午前4時!明日BSの再放送を観るか。今日の注目カードはフランス。今大会は世界的に見て番狂わせが起きてない(スウェーデンがトリニダード・トバゴのドローぐらいか。俺らにしてみりゃ昨夜も番狂わせだったけど)のでそろそろ起きそうな気がする。アンリ、トレゼゲ、テュラム、マケレレ、ビエイラ・・オールスター軍団だが。ジダンのラストイヤー、伝説となる男のプレーを焼き付けよう。ちなみに対戦国スイスの年間のチョコレートの消費量はひとり当たり12.3㎏、日本は2.1㎏。ふくよかな人多いもんなぁ、スイス人(←俺の勝手な推測)。甘い物嫌いの俺は年間150グラム。

“ありがたき初夏の宵(酔い)。” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、tomoといいますm(__)m
    高野こうじさんのことは3年ぐらい前に知り、ずっと拝見させて頂いていました。
    作品はもちろんですがコラムも好きで、初めてHPを開いた時に一気に読み干したのを覚えています。
    ニューヨークの話、表参道での路上の話、サッカーの話、釣りの話…。
    どの話の中にもこうじさんの心からの言葉が散りばめられていて、それがすごく心地良く、明日へのパワーになっています。
    いつも本当にありがとうございます。
    これからも楽しみにしています!
    Like

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。戯れ言ばかり書いていますが、心地よく感じてもらえていたなら嬉しいなぁ。これからも泰然自若、あるがままにやってゆくのでどうぞよろしくね。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。