ロックンロールナイト

確か中三の頃だったか、この曲を聴いたのは。

 たったひとつの夢が
 今 この街の影に横たわる
 でも今夜は思いっきりルーズに みじめに
 汚れた世界の窓の外で
 全てのギヴ&テイクのゲームに
 さよならするのさ

佐野元春「ロックンロールナイト」。
二番では「さよならするのさ」が「さよならしておくれ」
となる。サビでは「今夜こそたどりつきたい」と歌う。
佐野元春の歌はけして独りよがりにならない。
大切に瞬間を捕らえる感性があるのだろう。

俺も独りよがりにならないように心がけている。
人前に出たり、何かを伝えるときはとくに。
その究極形が「シンプル」にってことなんだろうな。
いやぁ、「シンプル」って複雑・・・なんかおかしな感じだぞ(笑)。

昨夜は久々のロックンロールナイト。
ピアニストにHollyを迎え、THE WHOとEDDIE COCHRAN、
THE BEATLESを歌ってきた。
ギターとピアノと歌、このシンプルさが楽しい。

また遊びでバンドを始めたいなぁと思うこの頃。

独りよがりにならず、しかしシンプルに自分の鼓動のままに。

すべてのギブ&テイクのゲームにさよならだぜ。

“ロックンロールナイト” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「複雑」を乗り越えてこその究極な「シンプル」…。
    表現も実戦も難しいですね(^^;)
    誤魔化せないって意味でも…。
    高野さんの「書」のバランス感覚が大好きですが、
    ライブもいつか生で聴いてみたいです。 Like

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も一度は?!高野さんの生ライブとゆうものを拝見させて頂きたいものですね「^-^」v♪静&動♪激&優♪期間限定ライブ・・・開花宣言?!ライブ・・・是非☆・・・人生の道のりが永遠に続く様に♪音符に想いを馳せて「^v^」; Like

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね、シンプルっていうのは誤魔化しが利かないから
    そこに行き着くんでしょうね。濾して濾して最後に残った純度が
    シンプルだから。
    単純に楽しめるのが歌うことだったり仲間と楽器を持って
    セッションしたりすることなので続けてゆきたいです。
    人前でちゃんとやるにはそうとう錆ついていますが。
    みんな酔っ払ってしまってからかな(笑)。 Like

  4. SECRET: 0
    PASS:
    粋でカッコ良いおやじバンド結成♪期間限定~☆是非!ファンにせがまれたから?やっちゃいます!ってノリで「^0^」v10~20代とは、また違って意外と良い味出せるかも?日本中に素敵なおやじ?ブーム到来♪先手必勝☆~☆千代婆より「^v^」; Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。