佐渡の盆記念式典 

花火大会に海水浴とつれづれ日記が小学生の夏休みの
日記状態になっておりましたがちゃんと仕事もしてきましたよ。
そう、メインがこちらですからね。

この日は1,400人収容の大ホール。
フツフツとお祭り男の熱い血が騒ぎます。気持ちいい!

地元のアイドルグループ桜小町と冬ソナの主題歌を歌った
韓流歌手のRYU氏とステージへ。おっかけの奥様方が前列で
狂喜乱舞。初めて見た生韓流スターファンの方々。元気です。
ステージ裏でRYUさんと話してたんだけど日本語が上手で
びっくり。通訳と通して話すことのまどろっこしさと、自分の
真意を伝えたくて独学で覚えたんだって。ヘタな日本人より
敬語の使い方は完ぺキだった。

やっぱり人と向き合って空気の流れを感じながら話すのは
いいものです。はじめは「なんだコイツが書家か!?」みたいな
感じがだんだん打ち解けて、うなずいたり、喋ってる内容をメモ
取り出したり、笑ったりする感じがいいんだよね。

もちろんステージ上で描くことも。

講演内でも喋ったけど「今日」という時間が自己満足ではなく、
「響(きょう)」になれればという思いで演台に立たせてもらって
います。
講演後10名様に色紙に言葉を紡ぐことになっており、
その抽選会を司会の方とステージでした際に
「今日が記念日の人」とか「3月10日(佐渡の日)生まれの人」
とかってやって当選者を決めていったんだけど、いきなり司会の
方が「7月生まれの人」って挙手を促し始めた。
えっ、今は8月だよね?って思って「なんで7月なんですか?」
って訊いたら「わたしの好きな数字なんです(笑)」。
ナイスな司会者!こういう人、割りと好きです。

あっという間の一時間弱。

響いていたなら嬉しいです。

今度はあなたの住む街に呼んでください。
日本中をまわって創作書の面白さやいろんな人に言葉を
紡いでいけたらこんな嬉しいことはないです。
そしてこんなナリですが少しでも誰かの喜びになれたらと
心から思っています。

夏の思い出をありがとう。

“佐渡の盆記念式典 ” への9件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    佐渡の盆実行委員会事務局の中川です。この度は本当にありがとうございました。開会前にご挨拶させていただきましたが、その後はお話もできず失礼しました。講演は大変好評でした。また何かありましたらお願いします。あと、今度はゆっくり釣りと泳ぎに来てくださいね。お忙しいことと存じますが、お体にはお気をつけてがんばってください。 Like

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お世話になりました。
    スタッフの方たちの素晴らしい支えをいただき、楽しくステージに立たせていただきました。こちらこそ講演後にご挨拶もせずに失礼しました。
    佐渡の青い空と澄んだ水はこの夏の情景として心に刻まれました。
    今後ともよろしくお願いします。
    暑い日が続きます、くれぐれもお身体に留意して美しい佐渡を後世に残していってください。 Like

  3. SECRET: 0
    PASS:
    「ありがとうございました!!」
    佐渡での「流星」はご覧になれましたでしょうか?~~*☆*~
    私は今、思いもよらない、身にあまるプレゼントに、ただ嬉しくて、敬服いたしております!
    先生が私を見て書き始めてくださったのを見ていて、「描いておられる」感で見入っておりました。そして言葉を書いてくださって!その言葉は私には身近な、とても親しみやすい、大好きなうれしい言葉でした!
    「青い空見上げながら。」そこばかり見ていて、気が付けば描いてくださった文字は何?(横顔のような感じに見えて~何という字?)とオバカな私でした!
    そして帰路、友に見せると「凛」でしょう!と。
    オバかな私には、気高い文字でありますが、憧れの文字でもありました!
    本当にありがとうございました!
    大切に、毎日この色紙、見上げながら、恥じないように、近付いてまいりたいと思います!
    2007、もう一つの忘れられない、夏物語・・・
    立秋といえども、滾る暑さ、ご自愛くださいまして、益々のご活躍をお祈り
    申しあげております
    Like

  4. SECRET: 0
    PASS:
    申し訳ありません<m(__)m>
    「ありがとうございました~」の次に「響きました~!」を入れておりましたが飛んでしまってました・・
    やはり訂正して、加えて読んでいただけますでしょうか"^_^" Like

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは☆
    「佐渡の盆」の舞台を見に行っていた者です。
    父の実家が佐渡なのでお盆はいつも東京→佐渡に帰っていたのですが、今年はいつもと違った里帰りになりました!!
    高野さんが舞台に登場した瞬間は「…書家?!」とビックリしましたが(書家=和服というイメージがあったので…)、そのお話や舞台で作品を描く姿にいつの間にか惹きこまれていました。
    最近色々なことが重なって心がモヤモヤしていた状態の私に、高野さんの言葉はしっかり「響き」、何かスッキリした心持です☆
    言葉のプレゼントには一生懸命に手をあげたのですが、残念ながら当選できず…(>_<)
    その分、帰りにロビーに飾ってあった「威風堂々」の作品と写真をとってきました☆
    イベントは数十分しかありませんでしたが、もっともっと高野さんの言葉やお話が聞きたいと思いました。
    都内でイベントがある時はHPでお知らせしてくださいね!!
    また言葉のプレゼントに応募しに行きますので…☆ Like

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    佐渡のイベントで高野さんに出会えたこと、とても幸運でした。
    Ryuさんを追っかけて(はじめてです)、はるばる来て本当によかったと思いました。高野さんが話されていた言葉のひとつひとつがとても心に響き、もっともっとお話が聞きたいと思いました。高野さんの紡ぐ言葉、とても素晴らしく、元気がでます。関西での講演があれば、ぜひ参加したいです。
    色紙のプレゼント、いただける権利を獲得しながら、ロビーに残りませんでした。Ryuさんの出番ではなかったけれど、さくら小町のデビューライブ、頑張っている彼女たちを無視して席をはずすこと、そんな企画にちょっぴり抵抗を感じたので・・・
    こんな私に高野さんはどんな言葉を紡いで下さったのだろうと、みすみすチャンスを放棄したこと、ちょっぴり後悔もありますが・・・またいつか、どこかでお会いできることを願っています。
    Like

  7. SECRET: 0
    PASS:
    トシチャンさん、流星には出会えませんでしたが花火が打ちあがった後に見える夜空の星は実にきれいでした。
    あやさん、みなさんに書くことができれば良かったのですが。挙手してもらったのにすみません。佐渡の海の美しさは忘れられません。
    himeさん、そうですね、イベントの時間がかぶってしまったこと申し訳なく思っています。次回機会があれば是非書かせてください。
    響いた声をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 Like

  8. SECRET: 0
    PASS:
    高野様、11日は御利用いただきましてありがとうございました。宿の者です。
    いろいろと行き届きませんで申し訳ございませんでした。
    先生とお話できる時間もあまりにも短く、うちのひとも残念がっておりました。
    ぜひまたお時間を作ってくださって、その際はゆっくりおいでください。
    今後益々の御活躍をお祈りいたします。
    p.s.佐渡タクシーの薬師さんと昨日お話いたしました。
    皆さん本当に親切なかたばかりでしょう?
    次回お出での時にも、ぜひ佐渡タクシーさんをお願いします。 Like

  9. SECRET: 0
    PASS:
    その節は大変お世話になりました。
    急なお願いにもかかわらずご多忙の中、良くしていただきありがとうございました。かさご?でしたでしょうか、揚げ浸しとても美味しかったです。そしてたいへんくつろげました。
    薬師さんもそう、地元の方の親切さと美しい景色に触れ、講演後はいい休息さえもいただきました。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。