寒い夜には・・

東京に五センチ以上の積雪は五年ぶりらしい。
こんな冷え込んだ時には飲み助の味方、おでんくん!

実はおでんはあまり好きではない。しかし今年はおでん生誕420年
(最古の文献は1587年)なので出汁から作ってみた。
具は大根、玉子の強力ツートップに、好みのじゃがいもをトップ下、
全体の味のバランスをはかるボランチはじゃこ天と鶏のすりみ。
ディフェンスは地味ながら戦術的にじっくり作り上げられた餅入り巾着と
ひき肉巾着(オイスターソース風味)。GKは糸こんにゃく、頼りなさげ
ですが攻撃的な俺にはここのポジションは重要ではありません。
メンバー足りませんがいいバランスのラインナップです。

みなさんのツートップはなんでしょう?
おでんの話です、シェフちゃんこ(ウクライナのFW)なんて
言わないように。

“寒い夜には・・” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大根と玉子。これがなきゃ、おでんの話にならんです東京へ出てきて「ちくわぶ」なんてものを知りました★関西じゃ見たこともないですぞ! Like

  2. SECRET: 0
    PASS:
    「ちくわぶ」って全国区だと思ってたけど、ローカルフードらしいね。沖縄ではテビチ入れたり、名古屋は味噌だったり、関西は牛すじとかがポピュラーだしね。なんでもおでんこそがそれぞれの風土や県民性や特徴が反映される料理だそう。今日はとても寒くなるから今夜あたりまたいいかも。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。