普段着こそさりげない上質な素材で

良い子のみんな、元気にしてたか?

そう「居酒屋 こうじ」だぜ。

今日はよ、派手さがない居酒屋料理だからよ、
男心を掴む、恋愛指南料理講座といくぜ。

天気もいいし、良い子のみんなは外で遊びなよ。
30代女子に送る男子が喜ぶ手料理レシピ。

日本酒や焼酎好きならまずはこんなのがいいですね。
鮎の甘露煮。

初めてのウチご飯なんて場合なら、食べやすくぶつ切りにして
山椒なんかまぶして木の芽なんか飾れば好感度アップ。

男子の揚げ物好きは夙に知られていますが
部活の学生じゃあるまいし、鶏の唐揚げだけじゃぁね。
あおり烏賊のフライ。もちろん生から料理しましょう。
面倒なんて言わないで、食感や甘みが違います。

先の料理もそうだけど、大人の居酒屋料理は旬を意識したいものです。
ビールがガンガン進んで、男子の緊張もほぐれるってもんです。
揚げ物ならこの季節、空豆のコロッケや、
生とうもろこし(冷凍はダメよ)のクリームコロッケなんて
さりげないひと工夫が効いてラブリーな気持ちになります。

いろいろアップしたいけど長くなるので「今宵の逸品!」。
ポテサラ番長おすすめ。

数少ない自画自賛料理なので簡単にレシピ紹介。

「いつものじゃないポテサラ」
・新じゃがを茹でる、一緒にタマゴも。水から茹でるのよ。
・湯を切ったら、ここで少量の酢を入れて粉ふきいも状態にするのよ。
・人参、ハム、新玉ネギ、茹で卵とオリーブ投入よ。
 (セロリや焼きベーコンなんかもいいわね、すべての具材は
  同じ大きさにそろえたいものね)
・マヨネーズ、コンソメ、ナツメグ、砂糖、ナンプラー(ごく少量)
 黒胡椒、バターを適当に入れてマッシャーで潰すのよ。

あとは皿に高く盛りつけてパセリかバジルで色味を足して
ガーリックバケットを添えれば完成。簡単よね。

ポイントは少し甘めに仕上げること。
居酒屋で食べるポテサラとはぜんぜん違うから。

以上、男子が喜ぶ居酒屋手料理でした。

普通に見えて普通じゃないっていう、おくゆかしさというか
真心が最大の調味料なのは言うまでもないよね。

Play in a kitchen.
Pray for love growing.

“普段着こそさりげない上質な素材で” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    レシピ紹介がなぜ、オネエ言葉?!(笑)
    ポテトサラダのレシピは前からお聞きしたかったので、レシピ公開、嬉しいです♪さっそく作ってみます! Like

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オネエ、流行ってるんでしょ?
    ポテサラはいろんなレシピがあるんでまた紹介します。
    身体無理しないでがんばるのよん(笑) Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。