across the universe

昨日、打ち合わせで銀座に出向いた。
出不精ゆえにこうして外出したときはどこか寄り道。
そういえば銀座ソニービルで「THE BEATLES IN TOKYO
1966 浅井愼平・写真展」がやっていたんだっけ。
マニアの俺としては行くしかない。

1966年に武道館で来日コンサートした時のドキュメンタリー
写真展。俺は産まれてないし、まったくオンタイムでは
ないけど65年に出した「ラバーソウル」から67年
「サージェント・ペパーズ〜」までが個人的には一番好きな
時期、アイドルからアーティストへの変革期でさぞいい感じ
だったのだろうと思ったらメンバーのテンションはあまり高く
なかったらしい。そりゃホテルにカンヅメになり、演奏しても
嬌声でかき消されるんじゃやってられないよな。
あれから40年、日本の音楽シーンはめざましい進歩を遂げた。
roll over the beatles、そうなれば本人たちも嬉しいだろう。

俺も宇宙(universe)の向こう(across)に行くぜ。
♪シェキナベイベェ〜ッ

<ワールドカップ 今日の一閃>
昨日、今日と試合はありません。いよいよベスト8が出そろった。どれもヤバいカードばかりだ。あまりにもいいカードすぎてコメントができません。あと七試合、熱くなろうぜ。

“across the universe” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今NHKを見てたら、来日から40年ということで、六本木のライブハウスで武道館公演を再現しているビートルズのコピーバンドのライブ映像が流れてたよ。
    で、思い出したのが国立のライブハウスLiverpool。サイトを覗いてみたらビートルズDAYまだやってるみたいだったよ。
    スケジュールが埋まってるのは週末ばかりで、平日はかなり暇そうだった。
    昔は平日もライブやってたよね?
    ちなみに「ACROSS THE UNIVERSE」をフィオナ・アップルのオリジナル曲だと思っていた俺は、何年か前に大恥をかきました。 Like

  2. SECRET: 0
    PASS:
    最近、ヘビロだよね、ビートルズ。偶然FMとかで「LET IT BE」や「STRAWBERRY FIELDS FOREVER」とか流れるとやはりグッとくるね。国立Liverpool、ビートルズdayがあることより未だお店が健在なことに感激です。俺らにとってのSTRAWBERRY FIELDSだもんね。フィオナ・アップルのはたしか「真実」ってアルバムに収録されてたっけ、最近はラブサイケデリコが「HELP!」をカバー、NEON DOLLよりもちょっとかっこいいアレンジでした(苦笑)。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。