iphoneXからiphone11の移行 困ったら

突発的に外に出たくなった昼下がり、近所で特に行くところもないので機種変してみました。

で、ショップでスタッフが動作確認など一通り終えて「あとはご自宅に帰ってからitunesなどでデータ移行してください」と言われ帰宅。

その中途半端な状態でiTunesやiCloudやらガチャガチャやって、変な表示にぶち当たること繰り返しさらに迷走。

こんな深みにはハマる人、俺だけじゃないはず。

もう諦めて寝ます。

そして5時に起きて格闘、のはずがあっけなくデータ移行に成功。

もう、店の時点で始まりを誤っていたのです。

最近の機種はPCなどを使わずクイックスタートといって新旧のスマホを近づければデータを移行してくれるらしい。(特に買い換える予定でもなかったので知識がなかった)

そしてそのクイックスタートは一番はじめの初期画面からしかできないのです。

つまりはショップにてスタッフが「動作確認します」と言って初期の設定をどんどん飛ばしてしまったのでクイックスタートの機を逃していたのです。

確かにクイックスタートしちゃうと移行完了までに一時間くらいかかる場合もある(自分は自宅で20分かからないくらいで移行できた)ようで、店からしたら時間のロスが生じますからね。

それでもさ、プロがそれ言わずにおく?

「あとはご自宅に帰ってからitunesなどでデータ移行してください」の前にこんな簡単な方法あるじゃんか。

ですので

中途半端な状態の新しいiPhoneを

①「設定」→②「一般」→③「リセット」→④「すべてのコンテンツと設定を消去」して初期化します。

言語や国の設定をすると「クイックスタート」の画面が立ち上がります。

あとは二台並べて、iPhoneからの指示通りにやれば、移行完了!

 

こんな人多分いるはず、と思ったので長々書いてみました。

 

思いの外、早く終わったので芽かきや植え替えなど菜園の戯れ。

インパチェンスと大葉とキュウリとトマトと太陽。

iPhone11の写真画像はやはり綺麗。

コイツも撮ってあげないと。

新参者のカメラになぜかドスを効かせて向かってきました。

そして決定的瞬間。

飛び立つ瞬間、初めて撮れた。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)